株式会社POWWOW Planning & Produce

 
 

2026.06.24

ひさしぶりの赤坂一ツ木通り

今日はごくごく久しぶりに赤坂に行ってきた。

赤坂5丁目交番付近に用事があってのことだが、

用事が終わったのがちょうど正午過ぎ、

まさにランチタイムに重なったのでせっかくだから赤坂ランチでもと思って

赤坂周辺を歩いてみた。

数年前までは週に何度も通った赤坂。

一時は元赤坂に弊社オフィスもあったので毎日赤坂ランチだったころと比べると、

新陳代謝も激しく、半分近い飲食店が入れ替わっているイメージだ。

特に一ツ木通りは新しい店舗が多く訪日客向けの宿泊施設や飲食店も目立っている。

そんな中で昔から変わらず続けている老舗店舗が残っているのはなんとも心強い。

いくつかの韓国系や中華系そしてイタリアンに和食割烹と魅力的な店が現在も健在の中、

今日は一ツ木通りの1本横のみすじ通りにある大好きな蕎麦屋「長寿庵」を選んだ。

ここは赤坂でも最も数多く通った店だ。

昼時間をちょっと越えたところで待ち人数も少なく、すぐに席に案内された。

いまや老齢になってしまったご夫婦が厨房を娘さんがホールを仕切っているさまは

以前と変わりなく心休まる感じだ。

蕎麦そのものの味が絶品なのはもちろんおススメは鴨せいろ。

ただ今日は刺激が欲しくてカレーつけそばにしてみた。

和風だしの効いたまろやかなカレーに玉ねぎのシャキシャキとひき肉のうまみがベストマッチ。

アッという間に平らげててしまうのは毎度のこと。

もう少し食べたい気持ちを抑えて箸をおく。

最近は事務所が自宅兼用なのでもっぱら家めしばかり。しかも冷凍食品だったり!

赤坂はそもそも美食の店舗も豊富だし、たまにはそんな思い出のランチで気分一新もいいことだ。

そんなことを考えて満足に浸る今日1日だった。

PS:グルメブログはあえて避けていましたが、たまにはいいんじゃないかと失礼します。。。

筆:黒沢

 

 

Archive