株式会社POWWOW Planning & Produce

 
 

2022.04.28

コーダあいのうた

随分とズレた報告だが、

4月の初旬、アカデミーショーの発表が終わり、

ドライブマイカーが国際長編映画賞の受賞で湧いている中、

作品賞の受賞作品となった「コーダあいのうた」を観てきた。

ここ数年来、アカデミー賞作品賞にはダイバーシティや貧富の二極化など、

いまの世界課題をテーマにした作品が選ばれる傾向にあるように思えるが、

この作品も確かにその流れを汲んでいた。

内容はあらすじだけを聞くと安直に感じるかもしれないが、

実際に観てみると、脚本の秀逸さ、役者の演技力(聾唖の有無に関わらず)など

とても感動的で見応えのあった映画であった。

もともとフランス映画「エール!」のベースに映画化権を獲得したうえで、

シアン・ヘダー監督がアメリカを舞台に書き換えた脚本の作品とのこと。

蛇足だが、個人的には主人公ルビーの音楽の才能を見出し、全身全霊で応援した

音楽顧問の先生の個性が大好きだ。

機会があれば、また観てみたいと心から思う。

筆:黒沢

 

 

 

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