POWWOW ACCESS MAP

東京メトロ:銀座線/半蔵門線/千代田線 
表参道駅A4出口 徒歩4分

〒107-0062
東京都港区南青山4-20-3
メゾンドラーク402
TEL:03-5786-9292
FAX:03-5786-9291
E-mail:


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POWWOWとは北米インディアンの言葉で「戦略会議」の意味です。
“すべての戦略は本質を見極めた上で成り立つ。“とパウワウは考えます。
「今、何が必要なのか。そして何をするべきなのか。」をすべての戦略の立脚点に置き、 常に前向きな姿勢で問いかけ、そして具体的なカタチに創り上げていく。それがパウワウのポリシーです。

Planning

机上の言葉遊びとは異なる、実践をふまえたプランニング。本質を見極めたコンセプトワークから実践を前提とした演出プラン、運営プランなどイベント領域のすべての分野で、新しく、しかも実効性のあるプランを創出します。

Produce

プランに基づき、正確に、しかもハイクオリティに具現化していくトータルプロデュース。イベントプロデュースは綿密な準備、的確な判断と進行、さらには細心の気配りが必要不可欠です。品質管理、スケジュール管理、スタッフ管理、コスト管理を念頭に妥協のない完璧なプロデュースを遂行します。

Event

企業の独自イベントから見本市、コンベンションのオーガナイズ業務まで、
あらゆるイベントの企画・制作・実施管理をトータルで遂行。

  • 展示会や見本市での企業出展ブース
  • コンベンションやトレードショーのオーガナイズ業務
  • 新商品発表会などの企業単独展示会、発表会
  • 記念行事などの式典、セレモニー、パーティー
  • 各種講演会、シンポジウム、セミナー
  • コンサート、ファッションショーなどのエンターテインメントイベント etc

Promotion

ブランドプロモーションから新製品キャンペーンの実施まで、
メディアミックスでのライブマーケティング戦略の立案・実施。
更には個人情報の取り扱いに特化したプロモーションの企画から管理業務までの一括請負。

  • 企業・商品ブランド活動におけるプロモーション連動
  • 新製品の導入、拡販などに伴うプロモーション活動
  • SP戦略に基づいた各種キャンペーン活動
  • パンフレット、POP、ノベルティなどのSPツール制作
  • 販売マニュアルや社員研修などのインナープロモーション
  • 新事業、新製品の開発・市場導入にあたってのマーケティング活動 etc

Space

空間開発にかかわるコンセプトワーク・設計・施工から施設運営でのオペレーションまでトータルにプロデュース
※一般建設業(内装仕上工事業)東京都知事許可 第107850号

  • 商業施設や企業ショールームなどの企画・設計・施工
  • 展示会ブースや屋外イベント会場などの設計・施工
  • 科学館・博物館など文化施設の空間開発
  • 商業施設・ショールームでの運営オペレーション etc

Contents

コミュニケーションツールとしてのインタラクティブなコンテンツやシステムの開発及び制作

  • インタラクティブな情報提供ツールとなるコンテンツやデバイス
  • 企業のプロモーションビデオなどの映像ソフト
  • インターネットのホームページ制作
  • CGによるプレゼンテーションソフト、ゲームソフト・システム開発
  • インタラクティブシステムの設計・構築・運用 etc

Planning

コンサルティング

  • クライアントのニーズや課題から最適な解へと導くためのコンサルティング業務

調査

  • 戦略立案のためのマーケティング調査や企画具体化のための各種調査
    (市場調査、会場調査、キャスティング等)

企画立案

  • コンセプトメイキングから造形・演出・運営の具体的展開案に至るまでの
    トータルプランの企画・作成

プレゼンテーション

  • 企画書作成はもちろん、PC、ビデオ等の映像プレゼンにも対応

Produce

クリエイティブ

  • テーマワード・キービジュアル開発
  • 映像・グラフィック表現の開発・制作

演出

  • ステージや空間の演出・構成・台本作成
  • コンテンツ制作
  • 音響・照明・映像ハード・システムの開発・調達
  • タレント・文化人等のキャスティング

運営

  • 運営計画立案・運営マニュアル作成
  • コンパニオン・スタッフの採用・教育・運営
  • ユニフォーム・コスチューム製作
  • 運営事務局業務

造形

  • 会場・ブース施工
  • 内装・インテリア工事
  • 仮設ステージ・テント工事
  • 什器・展示システム製作
  • 屋外広告看板製作・施工

WEB

  • Webサイト企画・制作・運用
  • サーバ、データベースの開発および管理・運用
  • ケータイ連携システム開発

ツール

  • パンフレット・カタログ製作
  • ノベルティ・インセンティブ製作
  • POP・店飾ツール製作
  • DMの製作・発送

Direction & Management

  • 各種イベントでの会場における演出・運営の全体進行管理や、
    キャンペーン等での事務局対応業務

Report

  • 業務終了後の記録映像や報告書の作成及び アンケート等の集計・分析業務

現在、新規の募集は行っておりません。

イベントの可能性を広げる新しいプロモーション領域であなたの実力を発揮してみませんか。当社は、既存のイベント・SP領域はもちろん、ライブマーケティング型の新しいプロモーションにチャレンジしております。インターネットとライブイベントをジョイントさせた展開などはその一例です。今までの既存の領域を超えた新しいプロモーション事業を私たちと一緒に企画・制作していく、新たな可能性に意欲的な人材を求めております。

ご質問は、E-mailかお電話でお気軽にどうぞ。

E-mail : 
TEL : 03-5786-9292

1.イベントディレクター

  • 展示会・発表会等各種イベントのディレクション
    及びプロデュース

2.SPプランナー

  • プロモーション・イベント領域での企画業務

3.プランニングプロデューサー

  • 基本戦略立案から実施プロデュースまで、
    一貫した全体統括業務

4.制作アシスタント

  • イベントディレクター、SPプランナー、
    プランニングプロデューサーの補助業務

共通

  • 専門・大卒以上
  • PCできる方、要普通自動車免許
    ※英語出来る方、尚可

1.イベントディレクター/2.SPプランナー

  • イベント・セールスプロモーション業務の経験者優遇

3.プランニングプロデューサー

  • 業務遂行に必要なスキルを有する経験者であり、
    かつプロデュース志向の方

4.制作アシスタント

  • 未経験者歓迎

給与その他

【給与】※経験・能力を考慮の上、優遇します。
・イベントディレクター・SPプランナー・プランニングプロデューサー:年俸制400万~900万円
・制作アシスタント:月給制201,950円以上(大卒)
【待遇】
・昇給:年1回
・賞与:年2回
・交通費全額支給
・社会保険完備
・休日出勤手当
【休日・休暇】
・完全週休2日制(土日)
・年末年始・夏期休暇・有給休暇
・リフレッシュ長期休暇 (30日)

応募にあたって

※必ず以下をお読みいただき、同意の上、ご応募ください

  • 応募者の情報は「個人情報」として適正に管理いたします。
  • 応募者情報は弊社の採用審査の目的で使用し、それ以外では使用いたしません。及び法令等正当な理由を除き、第三者に提供いたしません。
  • ご不明な点や応募者情報についてのお問い合わせは、 (人事担当)までお願いします。

同意します

※応募フォームへ移動します。

 

2018.10.18

パリモーターショーは変革期か

近年9月に開催されていたパリモーターショー、

120周年となる今年は10月4日~14日(一般デイ)の開催となった。

世界最古のモーターショーと言われるこのパリショーは、

時期だけでなく、名称から展示構成まで大きく様変わりしたのだった。

“DU MONDIAL “という名のもと、クルマだけではなく、二輪も同時開催となり、

さらにB2B向け技術展も併設された。

一方で、開催期間は2週末(11日間)に減少し、

メジャークルマメーカーもVWを筆頭に14ブランドも取りやめて、

たった3館だけになっていた。

出展各社も地元以外はチカラが抜けていた気がしたのは私だけだろうか。

その中でスズキの元気さが目立っていた。

他には、ベトナム企業ヴィンファストの初出展、

中国からは唯一、GAC(広州汽車集団)が参加、など

アジア新興メーカーが印象的だった。

技術展ホールには行かなかったが、

二輪ホールは充実していてバイク好きには見応えがあったと思う。

特に、カワサキやスズキは名車のZ900、KATANAが新旧で展示され、

マニアにとってたまらなかっただろう。

CESこそがモーターショー?と言われるようになってきて、

いままでの延長線上では先進国のモーターショーも続きにくいのかもしれない。

これからの東京MSを考えるうえで、参考になるそんなパリショーであった。

筆:黒沢

 

 

2018.09.21

稀勢の里が愛される理由とは

大相撲秋場所も後半戦に入り、残すところあと3日。

相変わらず稀勢の里がニュースで取り上げられている。

一昨日は逸ノ城にあっけなく敗れ3敗目となったが、

昨日は御嶽海を寄り切り白星を掴み9勝目。

今日は全勝の白鵬との大一番が待っている。

今場所、稀勢の里は自身の命運をかけた場所。

日々の取り組みを経て、

なんとかなんとか10日目で勝ち越して、

いまにも切れそうだった綱が繋がって、

多くの人たちがホッと胸をなでおろしていることだろう。

実は私もその一人なのだ。

普段、スポーツは一人称で楽しみ、観戦はあまり興味のない自分だが、

稀勢の里だけにはどうしてそんな気持ちにさせられるのか。

まるで会社の浮沈に影響する大事なコンペが獲れてホッとしている時の気分のようだ。

なぜ、これほど稀勢の里が多くの人たちの気持ちを掴むのか?

私が考えるに大きく3つの要素が考えられる。

まず、相撲への取り組み姿勢。

大関時代からここ一発のときにしくじってしまう、なんともやるせないところがありつつも、

それにめげず一生懸命に打ち込み続けてやっと結果を出す、そのひたむきな相撲に向き合う姿勢。

ふたつめは、その性格が表わす表情。

口数少なく、むっつりしていて、どこを見てるか、何を考えているか、

ぜんぜんわからないとぼけた表情。その憎めない愛らしさ。

実は、怒りや興奮を心の内に抑えて平静にふるまう自己抑制力の効いた表情とも言えるだろう。

某総理大臣もこのくらいの度量を持て欲しいとつくづく思う。

そしてダメ押しが、輝く頂点で怪我に見舞われた苦難。

多くの外国人力士が活躍するいま、もう日本人の横綱は無理なのか、

と諦めていた時にやっと勝ち取った最高位もつかの間、

大きな期待に無理して応えた結果のあの怪我と今日までの長い長い苦難の道のり。

この何とも言えない不運が我々の心を大きく揺さぶっている。

これら3つの要素をまとめて 言えば、

けっして天性のスターではないけれど、

我慢強い心と七転び八起きの努力で不運を乗り越える庶民のヒーロー。

そう、稀勢の里は、まさに日本人の精神性をくすぐるツボなのだ。

こんなヒーローはアニメでもそうそう無い!

稀勢の里に続こう!

※写真は3日目の豊山戦。突き落としで稀勢の里に白星。

筆:黒沢

 

 

 

2018.08.01

名古屋城本丸御殿

7月のある日、名古屋に出張する機会があり、

日中の空いた時間に初めて名古屋城に行ってみた。

復元された城ではあるものの、その雄大な姿は圧巻だ。

ただ現在は耐震工事中のため天守閣は立ち入りできない。

外観を観るだけなのは残念。

一方、天守閣に沿うように本丸御殿があるのだが、

それがちょうど復元完成し6月から公開になったタイミングで、

そちらをじっくり見学してきた。

詳細は公式ホームページをご覧いただきたい。

http://honmarugoten.jp/

本丸御殿は、尾張藩主の住居かつ藩の政庁として慶長20年(1615年)、

徳川家康の命によって建てられた近世城郭御殿の最高傑作と言われた建物で、

京都二条城の二の丸御殿と並ぶ武家風書院造の双璧と言われていた。

昭和になって天守閣とともに国宝に指定されたものの、

昭和20年の空襲により建物の大部分が焼失しまい、

その復元が待ち望まれた本丸御殿は、

平成21年から復元工事が始まり、

平成30年6月8日、いよいよ完成公開となった、というところだった。

※公式ホームページより

復元した御殿の出来栄えにはいたく感心するが、

それ以上に、当時の徳川家の力をひしひしと感じさせるものだった。

ちょうど、司馬遼太郎『関ヶ原』を再読したあとだったのが、

よりリアルな思いにさせられたのか。

機会があればぜひご覧ください。

筆:黒沢

 

 

2018.06.14

明日6月15日から民泊新法施行

相変わらず、増加の一途をたどる訪日外国人旅行客。

彼らの宿泊場所として数年前から話題になっていた民泊。

やっと明日から民泊を合法化する民泊新法が施行されます。

今までグレーな状態で行っていたところがほとんどでしたが、

これで正規に堂々と民泊営業ができることになります。

ところが、施行直前でも民泊活用の申請は想定をかなり下回っていて、

民泊としての機能が十分に発揮できるのか、微妙な状況です。

というのも、この民泊新法に沿った申請がかなり面倒な上に、

営業日数の制限(年間180日以下)でビジネス目的では収益的に無理があり、

さらに事業者の義務として様々な条件が付帯されています。

そのうえに、各自治体が上乗せの条例を課しているところもあり、

とても魅力的に見えないものになってしまっているからだと思われます。

そもそも民泊は、旅行者に向けた新たな価値観を持った宿泊施設という利点と、

個人が副業として収入が得られるシェアリングエコノミーとしての利点という

大きな2つのメリットが生まれるサービスです。

一方で、既存宿泊業界の反対、近隣への迷惑や犯罪の隠れ蓑という

いくつかのデメリットも持ち合わせていました。

今回、政府・行政は思い切って認める方向にかじを切ったはずでしたが、

いろいろと詰めていくうちに、認めたはいいが、規制・条件が多すぎて、

オーナー側はやる意味が限りなくゼロもしくはマイナスになってしまった、

というのが現状ではないでしょうか。

結局、本来の目的が半分も生かされていない気がします。

よかれと思ってやろうとしても、

デメリットをつぶすことばかりに目が行ったばかりに、

本来得られるだろうパフォーマンスに遠く及ばない。

ライドシェア、ドローン、AI、自動運転などなど

これからまだまだ新時代のサービスや技術の本格化が控えている中で、

民泊と同じような思考で議論していると、

やがて日本は世界から見放されることになりましないか、

そんな心配がよぎっていく民泊新法施行でした。

筆:黒沢

 

 

2018.06.13

SeaLife Club Report 番外編:アクアパッツァ

釣りに行くと、たいがい外道が釣れてしまいます。

外道とは、狙っている本命の釣りモノではない魚種のこと。

外道にも、期待を超えるうれしい外道もいれば、ゴメンな外道もいろいろです。

しかも外道はいろんな種類が混じりやすいです。

そんな外道が釣れてしまったとき、こんな風なカタチに変えるとちょっとうれしくなります。

それは、アクアパッツァ。

写真は、ひらめ狙いで出船したある日の釣りネタを料理したものです。

左から、白ギス、ち鯛、アカボラ、イイダコです。

野菜とアサリと一緒にグリルしただけで、こんな姿に早変わり。

これなら外道たちも立派な一品になるんです。

ぜひ試してみませんか。

興味のある方は、ぜひクラブまでメールください。

これから夏本番、青物狙いで出船しましょう!

ちなみにこの日、本命の姿は見られませんでした。。。。

筆:黒沢

 

 

2018.05.11

COEDO川越は近かった。

GW後半の五月晴れの日、

突然思い立って川越に行ってきた。

記憶の限り、生まれて初めての訪問だ。

小江戸(COEDO)川越と言われるだけあって、

江戸時代をしのぶ蔵や寺、昭和初期の街並みも風情があってなかなかいい景色。

雑貨から飲食まで店舗もたくさんあって飽きそうにない。

外国人も多くいらしてた。

東急東横線がメトロ経由で東武線と直通運転になったため、

自由が丘からなら乗り換えなしで川越まで1時間弱。

遠い観光地という印象しかなかったけれど、実はたいへん身近な街。

今回は実は「うなぎ」を目当てに行ったのだが、

気軽な気分でまた訪れてみたい。

気持ち的に遠かったところ(こと)でも

実際、行動してみたら気軽なところ(こと)が、

まだまだたくさんありそうな、そんなことに気づかせてくれた川越だった。

筆:黒沢

 

 

2018.04.27

海派?山派?

先日、記憶にある限り初めての山登りに、

出版関係の仕事で行ってきた。

標高747m、標高差500m、距離約5㎞

神奈川県丹沢山系の高取山と仏果山の二山登頂トレッキング。

もともと海派の私は100日以上海の上にいる生活で、

山はまったくの門外漢。しかも高所恐怖症も伴い、

冬のスキー以外まったく縁遠いものだった。

今回、50歳を超えた夫婦の初級山体験という企画のサンプルがてら

生まれて初めてに等しい登山体験をしてきた、というのが真相。

結論から言うと、体力的にも精神的にもいいことしてるなあ、

という幸福感が得られた体験だった。

山頂から眺める下界はひとしお。

いままで自分のレジャーの選択枝に無かった「山」だが、

これからの残り少ない人生の中に、またひとつ積極的に選びたい候補が増えてしまった。

次は、標高1000mあたりの山に挑戦してみたい。

筆:黒沢

 

 

2018.03.27

桜咲く

休眠打破がとくに効果的だった今年は、

各地・各社・各人の花見イベントの日程が追いつかないくらい早く桜の開花が始まった。

例年は4月上旬での花見会を予定するパウワウも、

今年は、早咲きの情報が出始めた3月上旬、東京開花予想を18~20日と見込み、

その1週間後の27日と決め、昨日を迎えた。

イベント稼業を営む我々業種の生命線の一つは『天候』に強いこと。

私は、『晴れ男』を自認するほど、いざという時の天候に強い、と信じている。

ともあれ、昨日はよく晴れた青空のもと、気温も20度を超え、風も弱く、

恒例の多摩川沿いは絶好の花見日和だった。

河沿いということもあり、風が良く通るためか、

都心の桜より開花は数日遅いのが通常で、今年も都心が満開の中、

ここ多摩川沿いの桜は7分咲きといったところ。

それでも桜の樹の下での花見会という名の酒宴は、

のんびりした環境でなんともいえずよい気分。

桜の名所では最近トラブルネタも多いようだが、

マイナーな場所でいいから、

自分だけのお気に入りのMy 桜スポットを見つけられたら、

花見が毎年楽しみになること請け合いである。

筆:黒沢

 

 

2018.03.16

いま再び蘇る、ずっとウソだった♪

このブログは弊社のメッセージメディアでもあるため、

いわゆるグルメや商品PRに繋がる情報発信、

また政治宗教的な意見はあえて避けてきたところがある。

今後もそのスタンスに変わりはないものの、

ここ数週間の政官を取り巻く一連の出来事に、

あまりに憤りを感じて今回だけ意見表明させていただく。

『ずっとウソだった♪』

知ってますか?この曲。

2011年の東日本大震災の福島原発の事故を受けて、

ミュージシャンの斉藤和義(敬称略)が彼の名曲「ずっと好きだった」をもとに、

替え歌にしてネットで公開した曲。

https://www.youtube.com/watch?v=lY4j9KoEtA0

まさに、この気持ちと同じような状況にいま我々は置かれている。

そう森友公文書問題である。

「有る」ものを「無い」と偽り、「改ざん」を「書き換え」と繕い、

「不都合な事実を隠すため」を「答弁に整合させるため」と強弁し、

「政治家を守ること」を「財務省を守ること」にすり替えている。

ふつうの国民が感じるこの違和感の塊(明らかになった事実)に対し、

首相は「まったく関係がないことは明らかになった」と言い切り、

官房長官も平然と「政府になんの問題もない」と吐き捨てる。

財務省の独断でやったなどといったい誰が信じるのだろう。

本当のこと、正しいことも、堂々と言えず、自由に言えず、

偉い立場の人間の思い通りに動かざるを得ない組織や社会の力学、

ということがこの問題の本質であることは明白だ。

「私も妻も指示はしていない」など呆れてしまう。

直接的な指示など必要ないことは本人が一番よくわかっている。

政府は我々国民をほんとうに騙し続けられると思っているのだろうか。

そうとうに鈍感な人でも、この違和感には永続的な危機感を感じると思う。

ウソはいつか見破られるし、悪は正義にはかなわないのであって、

権力を我が物にできる立場の人間が、その権力を維持することに腐心すると、

やがて真意は見破られることになる。

忖度があったか否か、首相夫人や政治家が関与したか否か、を強弁で否定するよりも、

客観的事実を振り返れば、

「当初からの成り行きから考えると、政治の関与(政治への配慮)が十分にあった」

「直接的な指示はしなくとも、確かに指示に足りる圧力は与えた」

と政府(首相)は認めたほうがいい。

この国に住む者としてのこれからの日本国への期待として。

ずっとウソだった、と。

筆:黒沢

 

2018.02.27

THE GREATEST SHOWMAN

邦題「グレイテスト・ショーマン」

ミュージカルってもともと苦手なジャンルだったけれど、

ラ・ラ・ランドを観て素直に感激し、

ミュージカルだって現代のセンスに即して作るとバツグンにカッコよくなる、と思った。

そして、またもミュージカルのこの作品。

しかも、ララランドの音楽コンビが手掛ける最新ポップナンバー。

もちろんヒュージャックマンのキレキレダンスや歌声も最高で、

ひさしぶりに気持ちがワクワクした映画だった。

ストーリーも夫婦、家族、そして仲間、

それぞれの大切な関係が、とてもうまく描かれていて、

19世紀の話しなのに今でも色あせていない意味のあるものになっている。

ダイバーシティの在り方が問われる今にこそ価値がある。

もう一度、あのスクリーンの一体になってみたい、と思わせた作品だった。

「This is me」いい曲です。

※写真はオフィシャルサイトから転用

筆:黒沢