POWWOW ACCESS MAP

東京メトロ:銀座線/半蔵門線/千代田線 
表参道駅A4出口 徒歩4分

〒107-0062
東京都港区南青山4-20-3
メゾンドラーク402
TEL:03-5786-9292
FAX:03-5786-9291
E-mail:


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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POWWOWとは北米インディアンの言葉で「戦略会議」の意味です。
“すべての戦略は本質を見極めた上で成り立つ。“とパウワウは考えます。
「今、何が必要なのか。そして何をするべきなのか。」をすべての戦略の立脚点に置き、 常に前向きな姿勢で問いかけ、そして具体的なカタチに創り上げていく。それがパウワウのポリシーです。

Planning

机上の言葉遊びとは異なる、実践をふまえたプランニング。本質を見極めたコンセプトワークから実践を前提とした演出プラン、運営プランなどイベント領域のすべての分野で、新しく、しかも実効性のあるプランを創出します。

Produce

プランに基づき、正確に、しかもハイクオリティに具現化していくトータルプロデュース。イベントプロデュースは綿密な準備、的確な判断と進行、さらには細心の気配りが必要不可欠です。品質管理、スケジュール管理、スタッフ管理、コスト管理を念頭に妥協のない完璧なプロデュースを遂行します。

Event

企業の独自イベントから見本市、コンベンションのオーガナイズ業務まで、
あらゆるイベントの企画・制作・実施管理をトータルで遂行。

  • 展示会や見本市での企業出展ブース
  • コンベンションやトレードショーのオーガナイズ業務
  • 新商品発表会などの企業単独展示会、発表会
  • 記念行事などの式典、セレモニー、パーティー
  • 各種講演会、シンポジウム、セミナー
  • コンサート、ファッションショーなどのエンターテインメントイベント etc

Promotion

ブランドプロモーションから新製品キャンペーンの実施まで、
メディアミックスでのライブマーケティング戦略の立案・実施。
更には個人情報の取り扱いに特化したプロモーションの企画から管理業務までの一括請負。

  • 企業・商品ブランド活動におけるプロモーション連動
  • 新製品の導入、拡販などに伴うプロモーション活動
  • SP戦略に基づいた各種キャンペーン活動
  • パンフレット、POP、ノベルティなどのSPツール制作
  • 販売マニュアルや社員研修などのインナープロモーション
  • 新事業、新製品の開発・市場導入にあたってのマーケティング活動 etc

Space

空間開発にかかわるコンセプトワーク・設計・施工から施設運営でのオペレーションまでトータルにプロデュース
※一般建設業(内装仕上工事業)東京都知事許可 第107850号

  • 商業施設や企業ショールームなどの企画・設計・施工
  • 展示会ブースや屋外イベント会場などの設計・施工
  • 科学館・博物館など文化施設の空間開発
  • 商業施設・ショールームでの運営オペレーション etc

Contents

コミュニケーションツールとしてのインタラクティブなコンテンツやシステムの開発及び制作

  • インタラクティブな情報提供ツールとなるコンテンツやデバイス
  • 企業のプロモーションビデオなどの映像ソフト
  • インターネットのホームページ制作
  • CGによるプレゼンテーションソフト、ゲームソフト・システム開発
  • インタラクティブシステムの設計・構築・運用 etc

Planning

コンサルティング

  • クライアントのニーズや課題から最適な解へと導くためのコンサルティング業務

調査

  • 戦略立案のためのマーケティング調査や企画具体化のための各種調査
    (市場調査、会場調査、キャスティング等)

企画立案

  • コンセプトメイキングから造形・演出・運営の具体的展開案に至るまでの
    トータルプランの企画・作成

プレゼンテーション

  • 企画書作成はもちろん、PC、ビデオ等の映像プレゼンにも対応

Produce

クリエイティブ

  • テーマワード・キービジュアル開発
  • 映像・グラフィック表現の開発・制作

演出

  • ステージや空間の演出・構成・台本作成
  • コンテンツ制作
  • 音響・照明・映像ハード・システムの開発・調達
  • タレント・文化人等のキャスティング

運営

  • 運営計画立案・運営マニュアル作成
  • コンパニオン・スタッフの採用・教育・運営
  • ユニフォーム・コスチューム製作
  • 運営事務局業務

造形

  • 会場・ブース施工
  • 内装・インテリア工事
  • 仮設ステージ・テント工事
  • 什器・展示システム製作
  • 屋外広告看板製作・施工

WEB

  • Webサイト企画・制作・運用
  • サーバ、データベースの開発および管理・運用
  • ケータイ連携システム開発

ツール

  • パンフレット・カタログ製作
  • ノベルティ・インセンティブ製作
  • POP・店飾ツール製作
  • DMの製作・発送

Direction & Management

  • 各種イベントでの会場における演出・運営の全体進行管理や、
    キャンペーン等での事務局対応業務

Report

  • 業務終了後の記録映像や報告書の作成及び アンケート等の集計・分析業務

現在、新規の募集は行っておりません。

イベントの可能性を広げる新しいプロモーション領域であなたの実力を発揮してみませんか。当社は、既存のイベント・SP領域はもちろん、ライブマーケティング型の新しいプロモーションにチャレンジしております。インターネットとライブイベントをジョイントさせた展開などはその一例です。今までの既存の領域を超えた新しいプロモーション事業を私たちと一緒に企画・制作していく、新たな可能性に意欲的な人材を求めております。

ご質問は、E-mailかお電話でお気軽にどうぞ。

E-mail : 
TEL : 03-6447-9294

1.イベントディレクター

  • 展示会・発表会等各種イベントのディレクション
    及びプロデュース

2.SPプランナー

  • プロモーション・イベント領域での企画業務

3.プランニングプロデューサー

  • 基本戦略立案から実施プロデュースまで、
    一貫した全体統括業務

4.制作アシスタント

  • イベントディレクター、SPプランナー、
    プランニングプロデューサーの補助業務

共通

  • 専門・大卒以上
  • PCできる方、要普通自動車免許
    ※英語出来る方、尚可

1.イベントディレクター/2.SPプランナー

  • イベント・セールスプロモーション業務の経験者優遇

3.プランニングプロデューサー

  • 業務遂行に必要なスキルを有する経験者であり、
    かつプロデュース志向の方

4.制作アシスタント

  • 未経験者歓迎

給与その他

【給与】※経験・能力を考慮の上、優遇します。
・イベントディレクター・SPプランナー・プランニングプロデューサー:年俸制400万~900万円
・制作アシスタント:月給制201,950円以上(大卒)
【待遇】
・昇給:年1回
・賞与:年2回
・交通費全額支給
・社会保険完備
・休日出勤手当
【休日・休暇】
・完全週休2日制(土日)
・年末年始・夏期休暇・有給休暇
・リフレッシュ長期休暇 (30日)

応募にあたって

※必ず以下をお読みいただき、同意の上、ご応募ください

  • 応募者の情報は「個人情報」として適正に管理いたします。
  • 応募者情報は弊社の採用審査の目的で使用し、それ以外では使用いたしません。及び法令等正当な理由を除き、第三者に提供いたしません。
  • ご不明な点や応募者情報についてのお問い合わせは、 (人事担当)までお願いします。

同意します

※応募フォームへ移動します。

 

2025.12.26

本年もありがとうございました。

 

2025年師走の26日(金)、多くの会社がそうであるように

パウワウも本日が年末最終営業日となります。

今年は2年振りのジャパンモビリティショーもあり、

ルーティンの研修業務に加えイベント制作業務にも携わることができ、

いろいろとメリハリのある1年でした。

関わったすべての皆様にあらためて感謝申し上げます。

来年は研修業務が引き続き中心となりますが、

特にプロモーション実務OJTに伴うサポート領域を拡充していくつもりです。

新年は1月5日(月)から営業開始いたします。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

株式会社パウワウ

代表取締役 黒沢英喜

 

 

2025.12.15

ふるさと納税それでいいの?

師走の二子玉川ライズ、イベントスペースではふるさと納税のイベントが実施されていた。

その名も「物価高時代のさとふるマルシェ」

キャッチコピーは「あなたはどっち派⁉ ふるさと納税で生活応援 or プチ贅沢」

イベント導入部に設置したグラフィックパネルに

来場者が自分の指向に沿ってシールを貼ってもらうことで

生活応援もプチ贅沢も選べるふるさと納税(さとふる)の魅力をアピールしていた。

このイベントの成果はいったい何だと思っているのだろうか。

ふるさと納税はそもそも「寄付行為」のはず。

自分が思いをはせる地域(ふるさと)に寄付をして支援することにより、

その地域も寄付をした自分の心も潤っていく、利他の精神が本質であるべき。

ところがそんな高尚な思想は吹っ飛んで、単に利己的な公的通信販売になっている現実があり、

それを煽るようなふるさと納税サイト会社のプロモーション活動は

あきらかに制度の趣旨を逸脱しているのではないだろうか。

生活者も当然のように損得だけでふるさと納税制度を活用することが体に染みつき、

この制度の不具合に気づくことなく賑わっていることに奇異感を感じざるを得ない。

日本は「納税」や「寄付」について、もっと基礎から学ぶ必要があると日々感じる。

筆:黒沢

 

2025.11.08

もうクリスマスツリーが。

ここ最近、一気に寒くなってきたと思っていたら

街にはもうクリスマスツリーが現れた。

今朝二子玉川ライズのコンコース広場を通ると

ムーミンたちが描かれたクリスマス装飾のある背の高いツリーが登場。

点灯式のあとはちびっ子を連れた家族たちが思い思いに写真撮影に。

いまやプロモーションにキャラクターIPは必須なのだろう。

インパクトを求めるクライアントや来場者に応えるツリーデザインも

費用対コストで考えるとぶっ飛んだアイデアもなかなか採用しづらい。

そんな中、最近はわりと簡単に契約できるキャラクターIPが豊富にある。

オリジナルでインパクトを出すよりも遥かにパフォーマンスがいいともいえる。

キティちゃんなどは世界各地に登場しているようだ。

これからもしばらくはキャラクターIPが世間を華やかに彩るだろう。

筆:黒沢

 

 

2025.10.31

ジャパンモビリティショー2025開幕

10月29日、

ジャパンモビリティショーが開幕した。

今回はトヨタグループが4ブランド合同で出展し話題となっていたが、

実際に目の当たりにするとレクサスとセンチュリーの迫力はそうとうに凄かった。

クルマだけでなく様々な移動体にまで広くとらえたモビリティという言葉にたがわず

陸海空にわたる乗り物が登場し出展社数が過去最大とのことだったが、

クルマの出展者は過去最少というのが自分の印象だった。

昔の話になるのも年寄りの極みだが、

国内各メーカーはもちろん欧米の輸入車メーカーが競って

コンセプトカーから次期新型車(参考車)そして押しの新型車ラインナップにわたり

勢ぞろいさせている中、スペックシートを見たり、ドアを開けて乗ってハンドル握って、

「これはいいな!」なんていいながら仮想購入候補を悩んだりしていたものだった。

それがいまやコンセプトカーの数も減り、市販車はまったく展示されないメーカーもあり、

乗ったり触れたりできるクルマが少なかったのが特に気になった。

そんな中で今回のMY BEST CARは、

MAZDA VISION X-COMACT だ。(冒頭写真)

これもコンセプトカーの類で発売は想定外なのは残念だ。

固まり感のあるキュートでスマートなデザインで自分の親友のような存在を目指した、とのこと。

もし市販車になるようなことがあれば我が購入車リストの筆頭だろう。

会場は南館から西館そして東館と広く、

全エリアを制覇するには相当な体力と根気が必要だろう。

未来社会に興味があるデジタルネイティブの若い人たちに適した展示も多く、

新鮮な一面もある今回のJMS。一度ご覧になってはいかがだろう。

筆:黒沢

 

 

2025.10.14

遅ればせながら「国宝」を観た

この3連休の最終日、あの映画「国宝」を観てきた。

もうすぐ空くだろう、と思いながら数カ月、席が取れずに観遅れていたこの作品。

シネコンのもっとも広いホールが満席の中での鑑賞だった。

3時間におよぶ超大作だが観始めるとアッという間とも思える充実した内容だった。

人気俳優二人の白熱の名演技が話題となる中、

自分がもっとも感心したのが圧倒的な迫力とシズルのある撮影力だった。

構図といいカメラワークといい色合いといい、日本映画のレベルをはるかに超え、

世界一級といえる全篇にわたる映像効果は、李相日監督の才能ではあるものの、

監督が口説き落としたソフィアン・エル・ファニ氏の手腕であったのだと思った。

ひさびさに満足感の高い映画鑑賞を味わったといえる。

これからの日本映画に期待したい。

筆:黒沢

 

 

2025.09.23

読書の秋へ

いつまで続くかわからない猛暑も彼岸を過ぎていきなり涼しくなってきた今日この頃。

やっと秋らしくなってきたと思っていたら、

どうやら10月いっぱいは平年より高い気温が続き、

11月中盤以降は一気に平年を超えて気温が下がるらしい。いわゆる冬だ。

つまり、今年の秋は2カ月も無いということだ。

そんな貴重な秋になにを期待しますか。

食欲の秋、紅葉の秋、芸術の秋、スポーツの秋、行楽の秋、などなど

日本らしいステキな季節に何をすべきか。

読書の秋にするのはどうだろう。

近年、ネットの隆盛で書店はめっきり減少傾向で

1人当たりの読書量も大幅減らしい。

これでは語彙力も表現力も怪しくなってくるのも必然である。

先日、近所の書店で棚を眺めていたら、アッという間に時間が過ぎていた。

ネットで時間を費やす毎日の中で

たまには書店で時間を費やすのもいいのではないか。

そこで気に入った書籍があれば、ステキな秋が過ごせるだろう。

筆:黒沢

 

2025.08.22

デフリンピックが今秋開催

8月7日の二子玉川ライズでは、

デフリンピック100日前イベントという催しが開催されていた。

デフリンピックとは、

耳がきこえない(きこえにくい)アスリートのための国際スポーツ大会で、

およそ4年に一度世界各国の都市において開催される。

そして今年は東京2025デフリンピックとして11月15日~26日に行われるものだ。

まだまだ知らない人が多いと推察され、きっとデフリンピックの認知と

開催に向けた機運醸成施策として100日前イベントが開催されていたのだろう。

障碍者のためのオリンピックと聞くとパラリンピックが思い浮かぶと思うのだが、

聴覚障碍者は音や声での合図や指示が基本的に行えなくコミュニケーションも難しい、

など聴覚障碍者特有のハンディがあり他の競技と区別して開催されてきた、とのことだ。

健常者の視点では全く気付かないような発見があり、

このプレイベント自体も派手さはないがなかなか意義のあるものだと感じた。

デフリンピック紹介コーナーはもちろん、

手話体験教室があったり、光で伝える陸上競技のスタート体験があったり、

スタジオステージでは「みる」ことで理解できるコンテンツが盛りだくさんで、

かなり充実した会場構成になっていた。

100日前といううたい文句なのか「たった1日だけ」のイベントで

ちょっともったいない、と思ったほど社会性のあるイベントであった。

東京2025デフリンピック

来る11月15日からの開催を楽しみにしよう。

 

筆:黒沢

 

 

 

2025.07.30

こんな自販機知ってました?

先日、仕事で東銀座界隈を歩いていたところ

目を惹く自販機に出会った。

事務所ビル1階前になにげに設置されていた自販機。

なんと「生搾りオレンジジュース」!

オレンジ4個を搾って45秒で出来上がり。1杯350円なり。

シズル感満載でオモシロい体験機会も付属してこの価格はかなりリーズナブル。

こんなコンセプトの自販機がいろいろあったら楽しそうだと思った次第。

ただ、内部はかなり精緻な感があるしメンテが大変そうだなあ、なんてことも思ってしまった。

とにかく、こんなユニークな自販機がカタチになっていることがすごい。

開発企業に敬意を表します。

筆:黒沢

 

 

2025.07.27

カネカという会社

上段の写真はライズでのイベント風景。

カネカ食品が主催する「未来に繋がるサステナブルな酪農体験ツアーin 二子玉川ライズ」と名打った体験型イベントだそうだ。

実は、カネカがどんな企業なのか、

イメージはあったが恥ずかしながら実態はハッキリ知らなかった。

ウミガメのアップの広告写真ばかりが印象に強く、

なんとなく環境に関する企業なんだろうと。

なのに、なぜカネカが酪農イベントなのだろうか?

よくよく調べてみると、

カネカは化学事業会社でプラスチックやポリマーなどの開発製造を主に行っている会社だ。

ウミガメの広告は生分解性ポリマーという自然分解するプラスチック素材の広告だった。

一方、健康にこだわった食も一つの事業分野となっており、

カネカ食品はグループ会社として流通卸販売を担っているということらしい。

話が長くなったが、今回のイベントはそのカネカ食品がカネカと共に

自社のオーガニックにこだわった乳製品事業を題 材に

SDGs と酪農を楽しく学ぶことができる体験型イベントということだ。

乳しぼり体験など酪農に触れあう様々なコンテンツが用意されていた。

もちろん商品訴求のコーナーもあり販促的効果も狙っているのだろうが、

もっと企業理念を体現することに軸足を置いたイベント設計になっていたことに

ふところの深さを感じつつも、その趣旨がどこまで来場者に伝わっていたのか、

高い洞察力を要求するイベントだったなあ、と感じ入った。

筆:黒沢

 

 

 

2025.07.17

キッズ・メカニック

二子玉川ライズはこの時期イベントラッシュ。

人流は多いのに屋根もあるし使い勝手が良いスペースで、

連日企業のプロモーションイベントやサンプリングが実施されている。

これはBMWの現車展示イベント。

外資系クルマメーカーは持ち回りキットを所有しており、

クオリティ高くコスト抑えて機動的に各所で実施している。

今回目を惹いたのはクルマそのものではなく、

ちびっ子向け体験コンテンツ「キッズ・メカニック」

6歳~10歳までの子供対象にオリジナルのツナギやキャップを身に付けて

クルマの整備を体験できる45分のプログラム。

1回10名で1日4回ほど実施していた模様。

 

昨今のイベントで「体験設計」や「体験価値」と言ったワードを目にする機会が増えたが、

購買見込客だけでなく、その家族(子供)を巻き込んだ体験機会を用意することで、

商談確保に近づくし、子供のファン化にも繋がる。

BMW側の人員負荷もあるだろうが、なかなか面白い、と感じたイベントだった。

筆:黒沢

 

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